アイはやさすら ほどきむすび

琉球弧の神々と歴史を取り戻そう。 お爺、お婆が守ってきた宝の島✨琉球‼ 私たちに今何ができるのか。 まずは知ることから始めよう‼

< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
てぃーだイチオシ

靈(れい)の躰血(みち)御先伝承③沖縄古事記

靈(れい)の躰血(みち)御先伝承③沖縄古事記

驗(しるし)の魂(たま)
子の世に、天ができ
丑の世に、地ができて
寅の世に、三天神がお降りになった。
天から落ちた天神たちは
何人連れだって落ちてきたのか、
三人連れて落ちたんだよ
落ちた所はどこだろう
南々城の御城の突立所
それからクンジャンウクヒド(国頭奥辺土)にお通りになり
千代松の代を定められて
それから稲ヒヂを取った比地に降(くだ)られ
その根ヒヂに子孫をひろげられ
それから中部に立ったがよいとして越しなされ、
越したグイク間切。。。。
。。。。。。。。


これを口承されてるのは、沖縄の明治生まれのお婆さんです。古事記口承していた『稗田阿禮(ひえだのあれ)』が語っているかのようである。(稗田氏はアメノウズメを始祖とする猿女君と同族)


まだまだ。。。。この口承は続きます。


土の始まるグシクンザトナカマバル
世開く平田原。
地の四神、天の四神
天地八柱の神
八八六十四
六千余州広げなされた。
インドに行って、
ウミナイ(御女)ウミキー(御男)
又、欧羅巴に行って、
ウミナイ(御女)ウミキー(御男)
又、唐に行って、
ウミナイ(御女)ウミキー(御男)
又、沖縄琉球にお降りになって
イザナギ、イザナミ。

イザナギ、イザナミの産御子、ツキヨミノミコト
御次男、スクナヒコノミコト
又、三男、スサノヲノミコト
又、御女、アマテラスオホミカミ
又、チクオキガミ
又、アマテラスの御子、ニニギノミコト
この方が日本のバンクーシ
出雲の国からお降りになった。
スサノヲミコトの妻クシイナダヒメ。


。。。。。この口承はまだまだ続いてます。

聞き取りは方言で記されています。

彼女は『ユタ』ではありません。
彼女は沖縄県庁から「祈祷禁厭施行免状(きとうきんえんしこうめんじょう)」を受け、ユタを排斥(はいせき)した方でした。

禁厭(まじない、きんえん)とは、日本在来の呪術のことである。神道では、大国主神と少彦名神を禁厭の祖神としている。
https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E7%A6%81%E5%8E%AD







byはやさすら



この記事へのコメント
それは国吉さんですね。
不思議な世界観を見せてくれてます。
歌にあてた意味はそうなのでしょうか。
Posted by 明日子 at 2019年12月13日 22:08
コメントありがとうございます。
そうです!国吉さんの口承です。国吉さんのお名前は最後に明かそうかと思っていたんですが。
古事記としたのは、登場人物とその関係からです。また、国吉さんだけではなく、沖縄には、古事記の地名や登場人物が語られている地域が他にもあります。古事記は沖縄に残る言葉や風習で解けると研究しておられる方もおります。
国吉さんの口承は古事記だけではなく、「ホツマツタエ」や「竹内文書」などの古文書の内容も含んでいます。
Posted by アイはやさすらアイはやさすら at 2019年12月14日 07:35
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 35人
プロフィール
アイはやさすら
アイはやさすら